世界一わかりやすい探偵と興信所の違い

世界一わかりやすい探偵と興信所の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

悩んでいる女性

 

 

浮気調査をするためには探偵事務所と興信所どちらがいいの?

 

 

浮気調査をするのに探偵事務所と興信所どっちに頼めばいい?と疑問に思う人もいるでしょう。そもそも探偵と興信所にはどんな違いがあって、どっちがどんな調査に向いているのかわからないということが多いはずです。

 

結論から言って、現在は探偵と興信所には「名称・屋号としての違い」があるものの、調査項目に大きな違いはなくなってきています。

 

すべての探偵事務所・興信所がそうではありませんが、昔ほど区別がなくなってきているのです。

 

浮気調査という点においては、探偵事務所の専売特許のようなところがあり、探偵=浮気調査の図式が成り立っています。

 

では、興信所はどうかといえば、例をあげると「帝国興信所」のような有名大手などは「興信所」としての特徴を色濃く残しています。

 

あとは浮気調査を業務としていても、「探偵事務所」と名乗るか「興信所」と名乗るかの違いで、名称・屋号の違いというだけになっているのが現状です。

 

あなたにピッタリの探偵事務所の選び方はコチラ

 

 

 

もともと探偵事務所と興信所にはどんな違いがあったの

 

では、もともと探偵事務所と興信所にはどんな違いがあったのか?

 

興信所とは、企業の与信調査をしたり、個人の信用調査をするのが専門業務でした。取引先の企業が実在する企業で、きちんと業務内容と経営実態が合っているかなどを調べ、取引をスムーズにする。

 

個人に関しては、結婚のための信用調査などで、電調(電話による聞き込み)や実調(現場へ行っての聞き込み)をして、個人を特定する。会社に勤務しているか、収入はあるか、周辺住民とのつきあいはどうか、別荘などが会話内容にあがれば土地家屋を所有しているかなど。

 

結婚相手を調べてその人物像に迫っていくのが信用調査といえます。こうした、データやシステムを用いて企業・個人の信用を調べていくのが興信所の特徴といえるでしょう。

 

それに対して探偵事務所は、探偵業の業務の適性化に関する法律(探偵業法)によって定められた仕事を行うことが基本です。ハッキリとした規定があるのは探偵事務所といえ、その中で依頼を受けて特定人に対する面接、尾行、張り込みなどの実地調査を行うこと。

 

浮気調査はその業務の中に含まれているため、探偵事務所で扱う業務といえます。

 

ただ、上記のように、探偵業法にのっとって、探偵業の届出をしていれば、興信所のノウハウをもとに探偵業を経営することは可能です。

 

 

初めて浮気調査を頼もうと思っている場合はどんなところに依頼すればいいの?

 

これが現状ですから、浮気調査を行うところでも、「探偵事務所・興信所(探偵業の届出をしている)」と名前だけが違って、浮気調査はできるというケースが多いのです。

 

では、初めて浮気調査を頼もうと思っている人はどんなところに依頼すればいいか?

 

探偵事務所のほとんどは浮気調査を業務のメインにしています。だから、どこに依頼しても浮気調査はできます。そこから自分好みの条件を絞っていく事で、自分が安心して任せられる探偵事務所が見つかるでしょう。

 

まずは、自分の生活圏内に営業所があるというところがオススメですが、これは探偵はターゲットを調べる時にその土地のことを知っているかが大きなポイントになるためです。

 

ネット検索すれば、大手の探偵事務所などはSEO対策で上位にヒットし、全国どこでも調査を受け付けますと表記しています。

 

しかし、実際にまったくその土地を知らない調査員が来て浮気相手を追いかけたり、ホテルを先読みして張り込んで撮影するとなると、かなり難しいでしょう。そのために、まずは自宅から出来るだけ近い場所に営業所がある探偵事務所を選ぶことがポイントです。

 

そして、料金も大事なポイントですから、ここは必ず料金表をネットで見てからメールで聞いてみるなどの方法をとっていきましょう。

 

探偵・興信所の違いに拘らず納得のいく回答をくれる業者を選ぼう

 

探偵事務所=浮気調査というのは周知の事実ですが、現在はそれだけの業務にはとどまっていません。

 

探偵事務所のホームぺージを見てみるとわかりやすいのですが、人探しやストーカー対策、子供のいじめの対策などの防犯サービスがあります。

 

ここで大切なのは、探偵事務所に在籍するスタッフの数と調査項目の数です。

 

浮気調査はどこでも依頼することができますが、その他の調査サービスが多く、それを含めて全て2〜3人で賄っているという場合はどうでしょう?

 

本来は人探しなどを専門にしていたのが、探偵=浮気調査だから浮気調査にも業務の手を広げようとなれば、そこの調査は薄くなってしまいます。

 

このように、探偵事務所はどこでも浮気調査ができますが、それをメインにしているか、他の防犯サービスをしているかで違ってくるものです。

 

大手などはメインで扱う業務が色濃く別れていることがあり、テレビの特番などでは悪質業者や詐欺師を摘発するような仕事をしているところもあります。

 

探偵=必ずしも浮気調査が得意というわけではないということ。

 

まずは気になった探偵事務所をネットで選んでから、サイト上でメール相談などをしていきます。

 

自分が持っている浮気の手がかりなどを伝えて、どうやって浮気調査ができるか聞いてみましょう。

 

料金はかなり重要なポイントになるので、そこも話を聞いて、納得が行ったら面談の無料相談をしてみましょう。

 

実際に話しをしていくことで、浮気調査をしたときにどんな成果がでるのか、どれくらいの料金がかかるかなども分かってきます。

 

探偵事務所・興信所とも名前を気にせず、浮気調査をお願いしたとき、成果と料金についてきちんと回答してくれるところを選ぶのがポイントになります。

 

あなたにピッタリの探偵事務所の選び方はコチラ

 

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一わかりやすい探偵と興信所の違い 関連ページ

浮気調査を探偵に依頼すると何処でも高いの?探偵事務所選びの新常識
探偵事務所に浮気調査を依頼しようとしたら料金がとても高い事にビックリした!とお困りの方へ。できるだけ料金を安くして確実な結果を出すコツをご紹介します。
プロが教える浮気調査を探偵に依頼するメリット
浮気調査をわざわざお金をかけて探偵に依頼するメリットってなんだろう?とお悩みの方へ。実際に探偵経験のある私が浮気調査を探偵に依頼するメリットをご紹介します。
探偵に浮気調査を依頼したらどこまでわかるか早わかり
探偵に浮気調査を依頼したらどこまで調べてくれるのか?どこまでわかるのか?ご不安な方へ。元探偵の私が、その疑問にお答えします。
実力のある信頼できる探偵事務所ってどこなの?
浮気調査を探偵事務所に依頼すべきか、これからどうするかお悩みの方へ。信頼できる探偵事務所を探しだすちょっとしたコツをご紹介します。
浮気調査探偵が違法じゃないって本当ですか?
浮気調査を探偵に依頼したいけど「探偵業は違法なんじゃないのか?」と不安で踏み切れない方へ。探偵業者の合法性について説明致します。
浮気調査を探偵に依頼した事がばれるのには理由がある
探偵に浮気調査を依頼したいけどバレる事が怖い…。そんなアナタへ。どういったケースで浮気調査がバレてしまうのかをご紹介します。
探偵の写真撮影の奥義はコチラ!
浮気調査の探偵ってどうやってバレずに撮影しているのか?気になっている方へ。プロの探偵の写真撮影の極意をご紹介します。